preload preload preload preload preload preload preload
中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car

ブログ
BLOG

中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car

記事カテゴリ :

スタッフ日記

検索タグ :

#豆知識

中古車購入時、お支払総額表示よりお見積額が上がっていたら要注意

2024年02月28日

2023年10月1日より自動車公正競争規約・同施行規則の改正が実施され、その中でお支払総額=乗り出し価格が求められています。しかしながら、未だに一部の中古車販売店では、お支払総額に含まれるべき板金や防錆(アンダーコート)、保証加入を購入時追加事項と伝えお支払総額より増額しており、お客様に対して不透明な見積もりを提示しているという実態があります。
本記事では、この問題に焦点を当て、弊社のスタンスとともに、消費者に適切な対応を呼びかけます。

※お客様自身が追加されたオプション等はお支払総額より別途費用発生致します。

改正法の背景


自動車公正競争規約・同施行規則の改正により、中古車販売においてはお支払総額が乗り出し価格と同義とされ、これには諸費用なども含まれることが法的に求められました。
これは、消費者に対して価格の透明性を提供し、適正な取引を促進するための改正です。

業界全体の課題


しかしながら、一部の中古車販売店では未だにこの法改正に適応できておらず、不透明な見積もりを提示するケースが報告されています。お支払総額に含まれるべき項目が漏れていることで、お客様が実際に支払う金額が提示された価格よりも高くなってしまう問題が顕在化しています。

弊社のスタンス


弊社では、法改正にしっかりと適応し、お支払総額=乗り出し価格を徹底しております。透明性と信頼性を大切にし、お客様が安心して中古車を購入できる環境を提供しています。

消費者への呼びかけ


もしも他の中古車販売店でお支払総額が正しく表示されず、不透明な見積もりが提示された場合は、消費生活センターにご相談ください。法改正に適応していない中古車販売店には、厳重警告や社名の公表、違約金が発生することがあります。


まとめ


中古車購入においては透明性が不可欠です。弊社では法改正に従い、お客様に対して正確かつ誠実な情報を提供していますが、業界全体での信頼性向上が急務です。消費者の皆様も、正当な情報を求め、信頼性の高い中古車市場を共に築いていくことが重要だと考えております。

NEXUS U-Car|沖縄の中古車探しは全軽自動車撥水ボディガラスコーティングサービスのネクサスユーカーへ


所在地  : 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町3-7-7
連絡先  : 098-994-5000
営業時間 : 9:30 〜 18:30
休日   : 土日/祝日
記事一覧へ
中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car

ネクサスユーカー

沖縄県公安委員会 古物商許可番号 第971021800219号

中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car 中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car 中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car 中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car 中古車販売ネクサスユーカー NEXUS U-Car

©︎ 2024 NEXUS U-Car